So-net無料ブログ作成

network.prefetch-next [Firefox]

2008-10-27



Firefox 3 を使っている人は、「先読み機能」を無効にしましょう、というお話し。

きっかけは、高木浩光氏のページ。
最近は、Google Street View の問題点をご指摘なさっていて、なるほどと思う事も多い。
しかし、このエントリが、異常だ。

住宅ストリートビューの国際比較 アメリカ・フランス・日本
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081026.html

Windows の Firefox 3 でアクセスすると、クラッシュした。
Linux の Firefox 3 でアクセスするととても重い。ページを閉じるのにも数分かかった。
リンクをクリックして、ページのロードが開始されたら、即座に×ボタンを押す。
これでなんとか、テキストの一部を読むことが出来た。

> お知らせ: Firefoxに先読み機能の拡張機能を導入している方はご遠慮ください。
> 一瞬にして何十件ものアクセスが集中して503エラー状態(Service Temporarily Unavailable)となり、他の方が読めない原因の1つとなっています。

なんて書いてある。
なるほど、Firefox側の問題である可能性もある。
しかし、先読みの拡張など入れていないが・・・・。

調べてみると、Firefox 3 はリンクの先読み機能を
network.prefetch-next
というパラメータで制御しているらしい事がわかった。
拡張機能など入れなくても、元々先読み機能が組み込まれているのだね。
しかも、デフォルトで true になっているらしい。

体感速度を上げる為にそうしているのだろうけど、こういう設定のデフォルトが true なのは、まずいよね。直さねば。

方法は、
- URLを入れる所に about:config
- フィルタに network.prefetch-next
- 右クリックして、切り替え (値を false にする)

さて、この設定でアクセスし直すと・・・それでもクラッシュした。
こういうやり方で、Firefoxの問題点も同時に指摘されているのかもしれないが・・・。
これって、ほぼブラクラでは?

2008-10-28


再度、アクセスすると若干重いけど、問題はない。

> 重すぎてブラウザがクラッシュするため、各図の1つ目のストリートビューだけ埋め込みとし、
> その他はリンクからひとつひとつ閲覧するようにした。

数を減らしたのですね。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。