So-net無料ブログ作成
検索選択

安倍独裁政権怖い [よた日記]

一部では既にアベルフ・ヒトラーと揶揄されているあの人とその政権について。
たくさん書くと手間なので短めに。

□ 共謀罪?

- 2013-12-11 21:47 共謀罪の創設、安倍政権が検討 五輪に向けテロ対策強化:朝日新聞デジタル

> 2020年の東京五輪に向けたテロ対策強化が狙い

オリンピックって、とても便利な政治の道具なんですね。
ここまでミエミエの嘘を言うのは、安倍政権が主権者を舐めきっているからでしょう。


- 2013-12-12 09:24 矢継ぎ早に出てくる治安立法・共謀罪 テロ対策という詭弁

> さらにこれとワンセットになるのが、盗聴権限の拡大です。
> 共謀が疑われるような言動でももって直ちに逮捕や捜索差押えを可能とします。

もう痴漢冤罪とか、公安の人が転ぶ茶番とか、そういう事をしなくても気に入らない人を排除できると?
安倍政権は、中国や北朝鮮、旧ソ連のような体制を目指しているのでしょうか。


- 2013-12-13 14:23 北朝鮮・粛清の嵐、驚くには値しない 見た目が違うから、内実も異なるは誤り - 世相を斬る あいば達也

> 不都合な人々は、罠に嵌められ、冤罪の汚名を着せられたり、人格を破壊されたりと、手段が巧妙になっているだけ

日本は形式的には民主主義ですから北朝鮮のようにはできないと思いますが、なんだか怖いです。


□ 愛国心ってなに?

2013-12-11 20:24 安保戦略に「愛国心」 政府、教育基本法を踏襲 - 47NEWS(よんななニュース)

> 安保政策への国民の理解を高めるため、愛国心を養う必要性を打ち出す方針を固めた。

なぜ「愛国心」が「安保政策の理解」に繋がるのか、さっぱりわかりません。
心の問題じゃねーだろ、と思います。
そもそも愛国心ってどういう意味?

愛国心 - Wikipedia

> 国民が自らが育った、あるいは所属する社会共同体や政治共同体などに対して愛着ないし忠誠を抱く思想、心情である。

あぁ、愛着ではなく、忠誠の方ね。
時の政権や官僚を盲信しろと?
ごめん、無理w

で?具体的にはどうやって養うの?
中韓の真似事なら、薄ら寒いのでやめてくださいね。


□ 積極的平和主義?

2013-10-27 16:48 「存在だけでは抑止力にならない」 首相が自衛隊に訓示:朝日新聞デジタル

存在だけではだめという事は、使えと言っているのか?
仮の話しですが、憲法改正して、あるいは集団的自衛権の解釈を変えて戦争ができる国になったとして、それが真の独立国になる事なんでしょうか。
アメリカの戦争の手駒としていいように使われるだけで、さらに属国度が増しそうなんですけど?
武器輸出三原則の見直しも、いわゆる死の商人を喜ばせるだけなんじゃ?
まぁTPPとか、そのへんも含めて安倍さんは日本を売り渡しているのだと思います。

続く(かもしれない)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。