So-net無料ブログ作成

特定秘密保護法案に反対します [よた日記]

特定秘密保護法案が衆議院で可決されました。

2013-11-26 特定秘密保護法案、強行採決で衆院委通過 維新は退席:朝日新聞デジタル

恣意的に運用される恐れがある、報道の自由を侵害する恐れがある、知る権利を侵害する恐れがある、十分な審議がなされていないなど、問題点を指摘されているにも関わらず強行採決。

恣意的運用による知る権利の侵害こそ、このツールの核心部分の一つではないかと予想しています。
何が秘密かを明確にしてしまったら便利に使えませんからね。
というか、実は内容について詳しく知らないのです。
政府は僕らに対してちゃんと説明しているとは思えませんし、あの安倍自民ですからきっとそうなのだろうと予想しているのです。

参議院には何も期待できず、このまま成立するでしょう。
マニフェストを反故にして有権者を裏切り続けた野田民主と、マスコミの皆さんが「ねじれ解消はいいこと」って洗脳してくれたおかげでしょうか。

近い将来、政府や官僚・・・権力者にとって都合が悪い事実はすべて秘密になると思います。
安倍政権の浅知恵、もとい、目論見通りにうまく使いこなせるか、甚だ疑問ではありますが、そのあたりも秘密にすれば問題ないのでしょう。

強行採決について。
国民に広く知られる前に決めたい、という焦りでしょうか。
ちゃんと、あのナチスに学んだ、のですね。
自民党と第2、第3自民党で議論したふりをするのも面倒だって事かもしれませんが。

2013-08-02 麻生発言は櫻井よしこ氏が主催するタカ派の集いで飛び出したことに注目すべき:想田和弘氏 | 晴耕雨読

圧倒的多数を占める自民党ですから、強制採決すればどんな法案でも通ります。
安倍政権は今後も様々な悪法を成立させるでしょう。
まるで独裁政権みたいですねー。

一方、報道の自由に関しては特に心配していません。大きな違いはないと思います。
なぜなら、今までも権力側に都合が悪いことを報道していたとは思えませんから。
この件に関してもNHKは強行採決部分は中継しなかったそうです。見事な連携プレイですね。
NHKと放送法に関しては腐るほど文句がありますが、それはまた別の機会に。

2013-11-26 キャスターら秘密法案批判 「民主主義脅かす」 - 47NEWS(よんななニュース)

最近になって一部の自称ジャーナリスト達が反対声明を出しましたが、これも単に「反対した」というアリバイ作りかもしれませんね。
だって、時期が遅すぎますから。
もっと早く動けたはずです、本気なら。

抗議活動をされている方もいらっしゃるようですが、残念ながら無駄です。
安倍さんに聞く耳や、ものを見る目、正常な判断能力があるとは思えませんから。
それどころか、娘が東電さんに言わせるとテロだそうです(びっくり)

2013-12-01 石破氏、重ねて反対デモを問題視 秘密法案 - 47NEWS(よんななニュース)

なるほど。弾圧も核心部分なのですね。
まーたしかにただ「反対!」と騒いでいるだけでは選挙カーや街宣車と大差ないです。
でもテロと言っちゃいかんでしょ。本音がでちゃったのでしょうか。
そして、じゃぁどうしたら良いのでしょうか?>石破さん

2013-11-27 安倍さんに呆れてる人は多い。信用される対向勢力を作れば、必ず、潮目は変わりますよ:松井計氏 | 晴耕雨読

諦めたらそこでお終い。
まとめると、こういう事を言いたかったのです。

2013-11-28 特定秘密保護法だけではない深刻なアベノリスク: 植草一秀の『知られざる真実』


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Umi-Bozu

「国民の知る権利が・・・」とか言ってますが、都合の良いことしか垂れ流さない御用メディアにそもそも「知る権利」なんていらんでしょう?と思いますね(笑)
「野党としてチェック機能云々」というお方も、聞こえはいいですが国民の信任を得られず下野した輩。ゴマメの歯ぎしり以下、よく恥ずかしくも無く言えるなぁと関心しきりです。

by Umi-Bozu (2013-12-08 18:17) 

HONDA-S

> Umi-Bozu さん
いつもありがとうございます。
「国民は奴隷か?」的な下書きをしているのですが、うまくまとまりません。
もう降参、諦めムードです(^^;

by HONDA-S (2013-12-19 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。