So-net無料ブログ作成

F1トヨタGPを観戦する最も良い方法 [F1]

自宅でテレビ。以上。
誰も行かなきゃトヨタだって考えるでしょうに。

スタートに間に合わなかった、見えなかった、5時間待った、トイレが無くて漏らしたとか・・・。
特に排泄関係は、高速の渋滞とか、体調不良時の電車とか、自分でも危ない経験している。幸い、今のところは漏らさずに済んでいるけど、他人事ではない。
苦痛を味わう事になりかねないFSWにわざわざ見に行く必要はないと思うけど、それでも「生で見たいっ!」て事なんでしょうね。

でも、(知ったかぶりだが)、FSWは半分は山みたいなものだから、突然、寒くなったり、雨が降ったり・・・。天候の予想は難しいかもしれない。それなりの覚悟と装備が必要かもね。

トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営 - 2008バスの到着を保証せず

> 「いずれの無料バスについても、レース開始、あるいは最終列車出発までの到着を保証するものではありません。」

VIP扱いではない普通の人がレースを観戦するには、無料バスに乗るしか手段が無い。
それなのにバスに定刻に乗ったとしても、レースに間に合う保証なし、終電に間に合う保証無しと来た。
間に合わない気満々だな・・・・。そして裁判沙汰も想定しているわけね。

VIPだけに見せてやれば良いんじゃないかと思うが、それには費用が掛かりすぎる。
FSWに出向く皆様は、その費用を支払ってあげているわけだ。

まぁ、どんなサーキットであろうと10万人も集まれば、酷い混雑になるだろう。
さらにFSWはアクセスも良くないので、マイカーを許可したらえらい事になる。
それはわかるけど、結局バスでも無理なんじゃね? って事。

# こんな事を書いたのを後悔するくらいの運営になると良いですね。
# その場合は、恥ずかしいのは俺だけなので。

いい加減な計算をしてみる。下記は全て仮定。
- 1台のバスにに100人乗せる事にする。
- バスで移動する観客は 10万人とする。
- 必要なバスののべ台数は10万/100 = 1000台。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&ie=UTF8&ll=35.369525,138.928814&spn=0.032965,0.104198&z=14
サーキットのゲートが何箇所あるのか知らないけれど、ゲート数云々以前に、サーキット周辺には3本位しか道が無いように見える。 (もてぎも似たようなものだが)
1000台のバスが、わずか数本しかない道路でFSWを目指すわけだ。ここだけ考えても無理に思える。

FSW側ではもっと詳細な試算をしているのだろう?
まさか「してません」なんて言わないよね?
カオスであり試算自体が極めて困難、という事かな?

FSWは、トヨタから無理な計画を押し付けられて大変なんだろう。
だが、観客が酷い目に合うとしたら、やはり同情は出来ない。
最も罪深いのはトヨタだが、FSWもその仲間なんだからね。

ところで今年は、キャッチフレーズは無いのかな?

関連エントリ
トヨタGP拒否運動
あの恥ずかしいキャッチフレーズを思い出そう(F1トヨタGP、その後)
トヨタに買えないものはない(らしい)

鉄道にしろ!とか無茶な事を書いているな。いいぞ!>俺
自画自賛だ。だが今なら、名古屋空港を買い取って、そこでやれば?って思う。

ここまでは、2008-08-26位に書いたもの。

2008-09-05 追記。

FMotorsports F1: 日本GPのスピードカーレース、結局中止に

FMotorsports Kaigai: Speedcar:F1日本GPでのスピードカーレースは中止

> 主催者であるSCSが技術的な問題によりF1日本グランプリでの開催を取りやめたためであり、

「技術的な問題」ってなんだろう?

2008-09-18 追記。

■F1「F1News」 Formula Web - 日本GPまであとわずか,アルバイト募集も佳境

やりがいある、なんてレベルじゃないかも。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

yu-ko

こないだ富士に行きましたが見かけたのは東ゲート・西ゲートだけですね。
道も、たぶん全部繋がってるんじゃないでしょうか?
サーキット付近はたぶん1本ぐらいだと思いますよ・・・

>天候の予想は難しいかもしれない。
天候が変わりやすいところだと分かっていれば最初から準備するものですから
そこは客側の責任だと思いますが。今年も道路陥没しそうですね。笑

去年も行ってないけど、あんなとこにF1を見に行くのはドMに思えてしまいます。。。
by yu-ko (2008-08-29 20:56) 

HONDA-S

yu-koさん、こんばんは。コメントどうも。

> そこは客側の責任だと思いますが。
そう思います。
もし帰りたくなっても、すぐには帰れない(であろう)とか、寒いとか暑いとか雨だとか霧だとか、そういうのは覚悟して、準備して行かないと。街の遊園地じゃないですからね。

> 今年も道路陥没しそうですね。笑

雨と陥没は言い訳の為には必要かも。
トヨタの中の人は雨乞いしてたりしてw
個人的には晴天で、本当に言った通りに運営できるのかを見てみたいです。

by HONDA-S (2008-08-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。